9/27/2011

キアゲハの幼虫


春先に植えて、まだ育てているニンジンの葉っぱに、こんな鮮やかな幼虫君がのっかっていました。
調べてみると、どうやらこれはキアゲハの幼虫のようです。
卵からかえってすぐは、黒っぽい小さなイモムシですが、1~5齢くらいまで変化してサナギになるとか。

すごい鮮やかな色で、ビックリ!
これは5齢の時の色で、かなり最終段階らしい。
もうすぐさなぎになって、チョウチョになる手前!!


ちなみに、隣のニンジンにはこんなイモムシが・・・
こちらは同じキアゲハの4齢の段階。
これから無事に鳥などにも食べられずに成長すると、
上の写真の黄緑色に変化していくようです。





3925891682_5e64906f00_b.jpg
まだ畑で撮影したものがないので、こちらが参考写真。
みなさんおなじみ?の黄色いアゲハ蝶です♪
きれいですね~。

発見したときは思わずビビッてしまったくらいの、強烈な色でしたが、葉っぱの鮮やかな緑色に同化したイモムシ君の身体はなかなか芸術的でした。

一体どこでサナギになるんだろう・・・
まさか、ニンジンの茎か・・・??
食べてもいいけど、全部の葉っぱを食べつくすのは、ちょっと困るなーと思いながら、
成長して美しいチョウチョになるのが、楽しみです。
(適度になら食べてもいいので元気に大きくなっておくれ~)

こちらは順調に育っているササゲ(小豆)豆。
さやには無事に実が入りました。
大豆は今年も失敗した気配です。とほほ。
めげずに来年、再チャレンジです!!
(種まきの時期が悪かった気配です。)