9/07/2011

ニンジンの種まき

台風が過ぎ、先週種まきした大根とニンジンがどうなったか心配していましたが、
今日やっと仕事帰りに畑に行くことができました。
台風で、種が流されてしまわなかったかと不安でしたが・・・
無事に芽が出ていました~!!!
何度種をまいても、種が芽を出すのは感動です。
あんなに小さな種からこんな葉っぱが出てくるなんて。

大根の新芽!!
ハート形がとってもかわいいです。




ハート型の双葉の間からは、小さいけれど立派な大根の葉がのびてきています。



この小さな小さな細長い葉っぱはニンジンの芽です。
こちらもとってもかわいい!!



すっかりお日様の入りが早くなってきました。
18:30には手元が暗くて見えなくなります。
少し前には19:00でも全然作業できたのに・・・



急いでニンジンの種まきをして、今日は仕方なく終了です。
きれいな夕日でした。

我が家ではニンジンはニンジンジュースにしていただいています。
これが本当に美味しいのです!!
もちろん皮ごと!!
しかも、ある本によると、このニンジンジュース、ものすごくデトックス効果が高いそうです。

でも皮ごと丸ごとでいただくこのニンジンジュースには、やっぱり無農薬無化学肥料のニンジンでないと!
というわけで、今週はひたすら種まき週間。
ニンジンはそろそろ種まき時期が終わってしまうので、あとは大根とカブに精を出します。

周りのぶどう畑は、収穫間近のようです。
柿やリンゴ畑でも実が大きくなってきています。
でも、今日もやっぱり農薬ばんばんでした・・・
ああ。早くなくならないかな、農薬。