9/09/2011

白露をむかえて

昨日、9月8日は白露でした。
朝露が降りる季節になったという意味で、露という漢字が入っているとか・・・
この日を目安に稲刈りを始める農家さんもいるようです。
(地域にもよると思いますが。)


なかなか夕方の作業は難しくなってきたので、
今日から早朝に変更です。
ちょっぴり眠いけれど、朝の畑は格別に気持ちがいいですね!!

到着して、芽をだしている大根を見ると、なるほど、露がおりていました。


朝日が当たるとキラキラと光ってとてもきれいです。
周りの草にも露がいっぱい降りていて、素晴らしい光景でした。

今朝、無事にニンジンの種まきを終えました。
芽が出て、元気に育ってくれるように、祈っているところです。

すっかり秋の気配がしてきました。
畑にはコオロギなどの秋の虫が大合唱しています。
明日も早起きがんばります!