10/08/2016

マコモポタージュ♡

マコモダケの出荷が最盛期となりました。

お日様が二日ほどお顔を出した間に、一気になり始めこともあり、
大量のはね出しマコモが我が家のコンテナに積まれることに・・・(泣)

少し硬くなってしまったものもサイズが微妙なものも、変な形のマコモも。

でも、お店に出荷は出来ないけれど、立派なマコモです。

毎日毎食、キンピラから炒め物、すりつぶしたりフードプロセッサーで細かくして
すり身のようにしてハンバーグやつくねにもしましたが、
もっと一気に沢山のマコモを使いたい!!!!
そこまで量を使うわけでもなく、このままだと大量のはね出しマコモがそのままに~('Д')

という訳で、マコモのポタージュスープ、作りました♪


大きめのお鍋いっぱいにマコモポタージュが完成♪
あまりの美味しさに、改めて“マコモLOVE♡♡♡”を実感しました。

短い旬の季節の恵みなので、大切に味わい尽くしたいものです。
いつもは、キンピラなど和風のお料理にすることが多いのですが、
マコモダケはクセもなく、優しい味の素材なので、レシピは無限かも・・・?

稲刈りと重なり、ものすごく忙しい時期なのに、
マコモレシピへの探求心がムクムク。

みなさんも、それぞれのお気に入りのポタージュスープの作り方があると思いますので、
是非是非、マコモポタージュもお試し下さいね!!!


参考までに・・・
今回は、以下の材料で作りました♪

・マコモダケ
・タマネギ
・干しシメジ
・ヒエ(雑穀)
・豆乳
・塩
・胡椒
・最後にパラパラと青のり(パセリ、無かった)

 ※大谷ゆみこさんのアスパラのヒエポタージュを参考にしました。

【作り方】
ざく切りにしたマコモとタマネギ、干しシメジ、水洗いしたヒエに
お水を適量入れて塩を加え、20分~30分ほど煮てから、
フードプロセッサーにかけます。

豆乳を加えてお鍋で少し煮てから、塩コショウで味を調えます。


すごく、おおまかですみません。
とにかくお好きなポタージュの作り方で、お野菜をマコモに替えていただくだけ♪

雑穀のヒエは、いただくとポカポカと体の中から温まり、ミルキーな味わいなので、
ポタージュには最適。
とても便利です。