10/06/2016

稲刈り直前になりました。

今年の9月は本当に雨続きでした。
これでもかという雨、雨、雨・・・

お日様が御隠れになったまま、ジメジメした日が続き、
稲刈りが出来なかったり、カビでしまった田んぼも多かったとか・・・

私たちの田んぼは、間もなく稲刈りになりそうです。

昨日から待ちに待った晴れ。
稲たちも夕方までしっかりと久しぶりのお日様を浴びました。



秋の日は釣瓶落とし。
あっという間に夕焼けです。


マコモダケは日照不足のせいか、例年よりもゆっくりとしたスピードで収穫中です。
マコモの葉は一緒に収穫して、まこも茶になります。

綺麗な葉っぱだけを集めて水洗いし、そのまま干します。
今年は湿気がすごくて、うまく干しあがらない時期が続きました。
これから葉っぱも沢山干し上げたいと思います。

作業が終わって、マコモの畑から・・・
西の空には三日月が出ていました。

八ヶ岳も綺麗でした。


稲刈りと天日干し、脱穀が無事に終わって、お米が袋に収まるまでは
気が抜けません。

あと一息、がんばります!!!