10/12/2016

キツネの足跡

今日も引き続き、稲刈りでした。

気持ち良い秋晴れで、はざがけされている稲たちも気持ち良さそう♪



稲刈りの最中に、田んぼの中にキツネの足跡発見!!
イノシシ🐗に続き、キツネまで・・・👀






 うーーーー。
しかし、イノシシよりは、やっぱり可愛らしいし、
イノシシみたいに稲の株を踏んで倒していくようなこともしないし・・・


なぜか田んぼの中を通過したらしいキツネ。
足が泥だらけになったことと思います。

足跡が連続しているのも、ちょっとかわいいです。

去年までは、イノシシは出没する気配を感じませんでしたが、
今年は他の田んぼでもあちこちで足跡が発見されていて、
どうやら地域一帯をかなり歩き回っているようです。

そんなに山付きではないのですが、どこからかやってきたのでしょう。

キツネは以前から何度か見かけていましたし、
特に農家泣かせないたずらはしませんので、気になりません。

しかし、イノシシは・・・・・・結構困ることをする動物です。

山の上の方では、大規模な森林伐採の後に、
大きな大きな太陽光パネル地帯が出来たりしているし、
餌がなくなって降りてきてしまっているのかもしれませんね。

動物たちも出来れば里に下りずに、
山の中で安全に平和に暮らしたいはずですが、
山をむやみに切り開いているのは私達人間の方。
「鳥獣害」という言葉もありますが、もともとの因果の「因」は
私達ヒトの方にあるような気がします。