10/25/2016

麻糸用 糸車 来ました~~~

明日10月26日はしずり棚機会「麻績み~機織り教室」の日です。

今月から糸車で糸を紡ぐ練習をする方が増えてくるため、
先生の糸車一台だけでは足りなくなり、探しておりました。

そんな折、こんな素敵なアクセサリー↓を製作販売していて
お教室で一緒に学んでいらっしゃるYさんから、

「糸車、発見しました~♡

というご連絡が・・・♪
「しかし、大きすぎて自宅には置けそうにありません(泣)」とも・・・

(↑麻績みの際に出る、細かくて糸に入れられなかった精麻部分が
こんな素敵なピアスに生まれ変わっています。)

 「アタシ、買います!!」と現地に向かい・・


ゲットしました!!!! ↓↓↓


念願の糸車~~~♡♡♡嬉しい♪
頼もしい夫によって、無事に車に運び込まれました~。


ツムの部分から車の車輪までのスパンが長いのが綿ではなく
麻系の糸車の特徴のようです。

この糸車、次のお教室で初お目見えです。
参加されるみなさま、皆さんも、回すことになるかもしれない糸車です。
そして、ついに、今回から機織の機が登場します。

機織り第一号は、Yさんになりそうです!

お楽しみに。

あっ。
お教室の折は、私が担ぐのでしたね、この糸車・・・。
・・・・・・・(;´д`)
がんばります。


>>>>>>>>>>>>>>>>>

tazwaというオリジナルブランドで
アクセサリーを製作販売しているYさんの作品は、
こちらで購入できます。
ご紹介したピアスに使われている精麻は、
麻績みのお教室で使用している栃木県産の精麻だそうです。

>>>>>>>>>>>>>>>>