10/11/2016

稲刈り

昨日、今日と稲刈りでした。
今年は9月がほとんど曇りか雨で、
稲刈りが出来るのか最後まで気を揉みました。
が、無事に稲刈りが出来ることとなり、
また、お米も何とか踏ん張ってくれて、
しっかりと稔ってくれたことに感謝でいっぱいです。


機械(バインダー)で刈り取り&束ねます。
田んぼの地面がまだぬかるみ気味・・・
慎重に作業をすすめます。



このように、刈り取って、紐で縛ってくれて、ポンっとはじきだしてくれます。
もう・・・天才!!
バインダーを作った方、本当にすごい!!



こんな風に束ねてくれます↓↓



今年、ついに私たちの田んぼの一枚に、イノシシと思われる足跡発見・・・
幸いなことに作物に被害はありませんでしたが、
夜な夜なこの地域に出没しているということですから、
いつ被害が出てもおかしくはありません。


今日は、彦星ファームのマイ田んぼでご家族のお米の自給を目指されている
Kさんご家族も稲刈りでした。
もう今回で三年目の稲刈りということで、だいぶ慣れていらして、
息子さんもすっかり逞しくなり、バインダーを使って稲刈りをし、
無事に天日干しのはざがけまで作業を終えられました。

ご家族の一員、タツオ君も今日はご一緒♪
田んぼでのんびりくつろぎながら、
みんなが稲刈りを終えるまで待ちます。

イノシシ🐗出没の気配にテンションが下がり気味になっていましたが、
愛らしいタツオ君に癒されました~♪♪♪
ありがとう!タツオ君♡♡♡

今日からしばらくお日様と風の力でお米を乾燥してもらい、
数日後には脱穀をします。

今年、初めてマイ田んぼに挑戦された他の皆さまも、無事に稲刈りが完了しました。
脱穀し、精米してお米を味わうのが今から楽しみですね!!