8/03/2011

長ネギの種

秋口になったら、きらり畑にも長ネギの種をまいてみようと思っています。
ネギはほとんどの場合、苗を買う方が多くなっているようです。
今日は知り合いの畑に、まだネギボウズ君が残っていて、これは種がとれる!!と確信し、突撃して捨てられようとしていたネギボウズ君をいただいてきました。

これがネギボウズ君。すばらしい!!
この先っちょのそれぞれの殻の中に黒い種が入っていました。
ネギボウズ君は大切に切り取って袋に格納。
一つのネギボウズ君からたくさんの種が取れます!!
すごい!!

「何で捨てちゃうんですか・・・こんな立派なネギボウズ君を・・・?」
と、思わずつぶやいてしまった私を、畑にいたおばあちゃんは怪訝そうな目でにらんだ後、
「ネギなんてね、苗買ったら楽なの!タネから育てるなんて時間かかるからね。
 アタシが嫁に来た頃は種を取ってたけどね、めんどうくさいの!時間かかるし。
 でも苗も高いのよ~。あー嫌になる!土寄せもめんどう!あーネギなんて買った方が安い!」

「・・・・・。」

こんなネギ育てるのなんてやめだやめだ!と言わんばかりのおばあちゃんの剣幕に圧倒されながらも、いいんだ、これで大切なネギの種を戴けたのだから♪と「今年はうちで種から育ててみます。」と感謝をこめてお礼を言ってきました。
あまりにうれしそうにネギボウズ君を袋に格納している私を見て、バアチャンも帰り際には「こうやって撒くといい」とか、結局種まきのアドバイスや種の保管方法の知識などを教えて下さいました。

若いから種から育てても楽しいかもね、好きなら何でも楽しいかもね、ぜひ頑張って、と、終いには応援のコメントをつぶやきながら、「そういえば、昔はみんな家で種を取っていたのに、いつの間にこんなにお金ばっかりかかって売るときは馬鹿に安くなっちまったんだろうか・・・」と、ふと、長年種メーカーや流通の仕組みに踊らされてきたことにちょっと気が付いた様子のおばあちゃん。

”種は買うもの”というのが大きな間違いであることを、私たちも実際に自分たちの畑について真剣に考え始めるまでは知りませんでした。考えたこともなかったのです。

散々、ネギを育てるのにいかに時間と労力がかかるか、それにも関わらずスーパーに行けばあんな安価な値段で売られているのが耐えられない!!という、確かにもっともなバアチャンの愚痴に、色々と考えさせられながらも、農薬を使わずに頑張っている畑からいただいたタネを撒くのが今から楽しみです。

確かにネギは育てるのに長い時間がかかり、手間もかかるのですが、スーパーに行くと、安い・・・。
野菜の値段ってなんなんだろう?と思わず考え込んでしまいました。

ネギの種まき~育てるのに必要な土の準備を、これからせっせと頑張っていきたいと思います。