8/02/2011

小松菜と葉大根の種

小松菜と葉大根の種、さやから取り出して陰干ししました。
今日も「たねとりハンドブック」が大活躍!!
種はとても小さいので、一通りさやから出したら、ふぅーっと息を吹きかけてさやなどのいらない部分を飛ばします。
種だけが残るので、それを数日陰干し、保管します。


これが小松菜の種です。


こちらは葉大根の種

葉大根の種のさやは「これって、豆!?」と思うような形をしていたのに、中を割ると、意外と小さい種が・・・。
もう少し乾燥させてから取りたいなと思っていたら台風が来たので、中にはさやがちょっと黒くなってしまい(たぶんカビてしまったらしい。)、種が採種できなかったものも出てきました。

畑は何もかもタイミング。
ベストタイミングを逃すと、手間もかかったり、うまくいかなかったりすることを改めて実感しました。

それでも、次にまく分としては十分な量が採種できたので、まずは満足♪
小松菜の種は、畑に興味のあるお友達みなさんにお分けできたらと思っています。
プランターでも育ちますので、挑戦してみませんか??