6/26/2011

ニンジンの間引き

今日もニンジンの間引き・・・
今年は完全に種まきに失敗しました。
無事に芽を出してくれて(赤峰さんのなずな農園からいただいた完熟たい肥のおかげなのですが・・・)、そして無事に育ってくれていて、その点は順調なのですが、「今年はきっとあんまり発芽しないよね~」と勝手にあきらめ半分で種をまいたため、随分と一列あたりたくさんの種をまきすぎたのです。
おかげで間引きするニンジン君がいっぱい。

ようやく要領を得て、次回からは種まきはうまくいくことでしょう。

さて。
この間引きしたニンジンですが、先には小さな朱色のニンジンがちゃんとついています。我が家ではこれは洗ってから丸ごと天ぷらにあげていただくのがお気に入り。(おいしい海塩がベストマッチ)
本当においしいんです!!

こればかりはスーパーではなかなか手に入らないと思います。みなさんも一緒に畑で育ててみませんか?ニンジンは次回は8月末~9月頭ごろに種まきです。プランターでもいいのでぜひやってみてください。