6/25/2011

尾白川渓谷の不動滝へ・・・

今日はきらり畑で少しずつ作業をすすめてきた堆肥づくりの日。
しかし、朝起きてみると、夫婦二人とも、何となく前から気になっていた尾白川渓谷にある不動滝までハイキングに行ってみたくなりました。

堆肥作りは、あらかじめ積んである乾燥した草の上に、鶏糞と米ぬかを乗せてひたすらお水をかける・・・それを三回程度繰り返してサンドイッチ状にするのが今日の作業なので、時間的には余裕があります。

急いで山登りの準備をして、車で走ること約45分。。。
去年の夏に来たときには車が駐車場からあふれていたのですが、今日はちょうど良いすき具合です。思い立って、お天気とも相談してからこうやって山に出かけられるのって本当に贅沢で恵まれているなと思います。感謝感謝。

甲斐駒に登る方々の登山口にあたる駒ケ岳神社のお参りを済ませ、その先にある吊り橋を渡ります。下を流れる尾白川の渓流は最高にきれい!!


途中までは甲斐駒の登山道と一緒です。いつかは登ってみたい山の一つが甲斐駒ですが、まだ自信がないのでトライするのはもう少し先になりそうです。尾白川渓谷道を進んで不動滝を目指します。今回は北杜市役所のHP内にある「トレッキングルート」を参考にしました。不動滝の先は林道が崩落しているそうで通行止めとか・・・。


雨の後で、森の緑がいっそう鮮やか。歩き始めるとすぐに暑くなってきました。

途中、美しい鳥の鳴き声や、少し離れた渓流から聞こえる水音を楽しみながら進みます。

これは木の赤ちゃん。露がお日様の光に反射してキラキラと光ります。

特別危ない場所もない道ですが、ずっと一定の上りが続き、暑さも加わって途中の竜神平に到着したころには二人とも汗だく。手作りの梅ジュースを飲んで一休みします。

この龍神平を過ぎてから・・・
途中、何か所か「怖い~~~」と言いながら歩く場所がありました(薄い金属製の板で、乗るとしなるようなものの上を歩く)が、滑落の危険が多いので現在はなるべく尾根道を使うようにとの看板の指示に従って、その通りにすすみます。

いずれ渓谷道も通ってみたいな・・・

突如ずっと滝の音が大きくなったなーと思ったら、目の前に不動滝が現れました!!!!!
この写真ではまったく伝わらないのがもどかしいのですが、なかなかの美しい滝です。どうやら近くに降りる道があるようなのですが、今日は午後の農作業があるため、登山道沿いでおにぎりと番茶でお昼ご飯をとりました。滝のあたりから吹いてくる特別な感じのする涼しい冷気をたくさん浴びてすっかり癒された私たち・・・

心身共に100%リフレッシュし、英気を養うことができました。今日も自然に心から感謝・・・

下りはおしゃべりに花が咲き、あっという間に吊り橋のところに戻ってきました。去年はこの場所で夏の暑い日に一日のんびり過ごして幸せだった場所で、今日も渓流のところで一休みしました。きれいな水です!!本当に癒されますーーーー。

全行程が3時間程度という、私たちにはちょうど良いハイキングとなりました。
(今度は千ヶ淵や旭滝の方にも行けるとうれしいのですが・・・)

歩いているときは少し大変ですが、たとえ高い山に登らなくてもこうしてハイキングや身の丈に合った山への登山は心身共に私たちを浄化してくれる気がします。頭はからっぽ、体からも汗と一緒に何かたまったものが出て行ってしまうような気さえします。

そしてふと見上げる木々の緑の美しさが心にふっと沁みてきたり、鳥の声にうれしくなったり、見たこともないお花を見つけたり・・・そして深呼吸が最高にスバラシイ。

もちろん山や森を汚すようなことのないようにマナーには注意したいものですが、機会があればぜひこういう時間を持ってみてはいかがでしょうか。特につい頭で考えすぎてしまう方や、自分の気持ちよりも常識や「~あるべき」ということにガンジガラメな状態に陥っているアナタ・・・おすすめです。

何と言っても、自然の中で体を存分に動かすと、そんな考え事はできませんし、心も体もほぐれていきますよ。そして、ふとものすごく良い案が浮かんだりしてしまったりするのです。
こればかりは体験あるのみ!!

畑を延々と耕しているときや、間引き、草取りなども同じです。頭、からっぽ。これが本当に素晴らしいんです。体験したい方、畑に遊びにいらしてください。山でもいいですが・・・

6月25日の感動したもの日記でした。