6/05/2011

葉大根の幸せ

私たちは大根の葉っぱが大好きです。
こんなにおいしい部分を食べられないなんて、スーパーで売られている大根を見ると悲しくなります。

春に「葉大根」の種をいただきました。
種をまき、いよいよ収穫の時期がやってきました。

 
写真の真ん中が葉大根。小松菜とオークリーフも一緒です。
もちろん無農薬・無化学肥料です♪
周りの農家さんがおびえているように別に大量の虫に食われることもなく、
おかしな病気になることもありませんでした。

一番好きな大根葉の食べ方は、なんといっても油炒めにして美味しいお塩で味付けしたシンプルなお料理で、玄米にたくさんかけていただいています。本当に美味しい!!幸せ!!ついでに大根はお味噌汁に入れてみたところ、これがまた甘くて感動的でした~♪

夏に向かってこうした葉物はもうなくなってしまいます。夏には今度はトマトやナス、トウモロコシなどの別の美味しいお野菜たちが待っているのですが・・・でも、また冬になるまで大根葉ご飯とはおさらばです。

私たちの食べ物って、畑からいただいているんだなーと、今日も大地の恵みに感謝でいっぱいになる私たちでした。