5/20/2011

どうにか育っているニンジン君

今日もとても良いお天気!日も暮れかけた夕方、畑に向かいます。からからに乾いた土の中でお野菜たちが頑張っているので、お水をまかずにはいられません!でも、草がぼうぼうに生えているところって、カピカピにならないんですよね・・・草を一本残らずとったところは本当に干ばつ!?というくらいカラカラに乾燥していました。夏本番にはまだ少し早いけれど、夕立が来たらいいなと思う今日この頃です。


ニンジンはなかなか芽が出なくて水遣りをおこたったからかな・・・土が悪いのかな・・・植えた時に邪念があったのかな・・・と畑にいく度にニンジンの芽を探す日々が続いていましたが、ある日、一斉に一面を覆う草たちの中に特色あるニンジン君の小さな小さな芽を発見!!!おお!!これはきっとニンジン君だ!!

・・・というわけで、畑に這いつくばって周辺の小さな草たちを抜くこと数時間。(気が付いたら時間がたっていました。)すっかりこの作業にハマる私たち。
二人で黙々とニンジン君の両脇を明るくする作業は続きました。幸せいっぱい。
週末の育ち具合が楽しみです。


そのほかのお野菜たちも元気です。

元気に育っているじゃがいも君。
芽かきをした時に移植したおイモ君たちもすっかり根付きました!
すごい生命力で、感動です。


乾燥していても全然苦痛ではなさそうなジャガイモ君には毎回驚かされます。
土寄せがすんだので引き続き成長を見守ります。

こちらは小松菜。葉物にはなるべくお水をあげています。今度の日曜日は雨が降るという予想もありますがもし予報が当たれば小松菜やルッコラ、シマナなどはきっとうれしいだろうなと思います。シソもどうにか芽を出しましたが、大丈夫かちょっと心配です。本当にカラカラなので・・・でも強い植物なのできっとこれから大きく育ってくれると信じています。

この週末には、トマト・ナス・ピーマンの苗を定植します。どきどき。豆をまく準備もそろそろです。

畑がだんだんにぎやかになってきました。