5/09/2011

堆肥場づくり

3日前にやっと堆肥場を作りました。土作りの基本の堆肥場ができて満足してます。これから秋に向けて草がメインの堆肥を作っていきたいと思います。今は最初に刈ったススキを積んであるだけですが、今後はここに米ぬか・鶏糞・腐葉土等と大量の水で混ぜます。その後は、微生物君達に頑張ってもらい堆肥を作ってもらおうと思ってます。また経過を写真付きで報告できるようにしますね。

ちなみに、木槌は持っていなかったのですが桜の木を切った残骸がその辺にあったので、それで杭を打ち込んでみました。結果、超パーフェクト!! グリップも最高、杭を打ち込む時に木の芯をくった時のあの感触(野球で長打を放ったときや、ゴルフのウッド(特にパーシモン)で真っ芯を捉えたときの感じのよう)。とにかく超気持ちいい作業でした。自然って素晴らしい。