5/08/2011

葉物のお世話

みなさま、GWは楽しく過ごされましたか?
旧暦を意識するようになって数か月がたちますが、いよいよ旧暦では「夏」に突入しました。今日は畑にいると日差しは本当に夏の気配。大好きな畑で過ごす時間は私たちにとって至福の時間です。まだお野菜が育っているのは畑のほんの一部ですが、あちこちに生えてきている草君たちが何とも愛おしいです・・・。
お隣に新たに畑を借りたおじさんと、今日はご挨拶しましたが、「草がこんなに生えて大変だねー。」と心配してくださっていました。しかし、私は雑草とおじさんたちが呼ぶ草たちを大切に育てている最中(笑)
野菜たちと一緒に仲よく育ってくれれば虫も微生物もみんな喜ぶことでしょう。

さて。ここのところまとまった雨が降っていません。
今日は芽をだして元気に育っている葉物に水をあげたり、じゃがいもの芽かきをしたり・・・そんな楽しいお世話をしてきました。

これは芽かきで抜いたジャガイモの茎。
先に小さなおイモが!!

じゃがいも達は本当にとても育っています。
逞しい。
ジャガイモって、茎が変形したものだって知っていましたか?
私は赤峰さんの「循環農法」を読んで初めて知りました。
ちょっと衝撃。

小松菜にお水をあげます。

う~ん。お水をもらって幸せそう・・・
小松菜が喜んでくれているとうれしいのですが。

きらり畑に植えてある葉物は、小松菜・ルッコラ以外に、黄金菜・オークリーフ・しまな・サラダエンサイなど、ちょっと珍しいものもあります。一年目なので欲張らない予定だったのですが、心友に沖縄の無農薬の種をいただいて、ついつい我慢出来ずに撒いてしまったものです。でも悪条件と思われる初年度の畑の土にも関わらず、何とかすべて芽を出してくれて元気に育っています。

お水をまき始めたころ、鳳凰三山に夕日が落ちました。
日が長くなりましたね。ついつい畑に長居してしまいます。


西の空に三日月がきれいに輝き始めました。
見下ろす街には灯りがともり始めました。今日の畑のお世話はここまで。

畑で身体を動かすとすごく元気になります!素晴らしいですよ~。
畑を貸してくださっている地主さんも、つられてお宅の裏にある耕していなかった畑に色々植え始めたそうです。今日も「楽しい!本当に楽しい!!」と元気に苗を植えていらっしゃいました。今週は雨が降るという予報もあるようなので、野菜たちも喜んでいることでしょう。私も雨を待っているところです。

今週はトウモロコシ・カボチャの苗づくりをします!
明日からGW明けでちょっと億劫ですが、夕方にはまた畑の様子を見に行くのを楽しみに月曜日を迎えます。