5/01/2011

いよいよ5月

今日からいよいよ五月です。
あいにくの天気で今日は畑のお世話はオヤスミ。

旧暦では明日までが弥生(三月)で、八十八夜(遅霜の心配がなくなる日)という日が明日なのだそうです。先週は冷え込んだ日もあったので、土から顔を出した小さな芽のことがとても気になりました。
でもどうやら霜にやられる心配もそろそろなくなって、いよいよ夏野菜を育てる準備が本格化します。


GW前半の連休を利用して、知り合いの息子さん(4歳)が家族と一緒にきらり畑に遊びに来ました。
小さな子にとってはどんな小さな草や虫も全部が新鮮!
元気いっぱいに畑の中を駆け回る彼を見ながら、私もとても幸せな気持ちになりました。
この日は一緒に梅干や紫蘇ジュースを作るための赤紫蘇の種を撒きましたが、一生懸命に、芽が出るようにお祈りしてくれました。かわいらしい!!

自分も子育てをする機会に恵まれたら、一緒に多くの時間を畑で過ごしたいなとあらためて感じました。