7/10/2016

イネ、元氣に分けつ中です

今日は参院選の投票日でしたね。
私たちも田んぼ仕事の合間に投票して来ました。

日本という国に生を受け、私たちもご先祖様が引き継いで下さった文化と風土の中で
育まれ、有難いことに、今日まで生かしていただいてきました。
私は日本が大好きです。


お米を育てる機会に恵まれ、DNAの中に、イネをはじめとする五穀(穀物)に対する強い想いが自然に湧くようにもなりました。

若い頃は、海外の良いところばかりが目につき、何を習うにも時間がかかる日本文化に
あまり魅力を感じなかった時期もありましたが、年を重ね、様々な人生経験を経て、
今は日本という国を心から好きだと思えるようになりました。
深い分、時間がかかるのかもしれませんね。

学校で日本の魅力ある歴史や文化を教えてもらえるような授業に出会えていたら・・・と、そこは
ちょっと残念ですが、少し遅まきながら、多くの素晴らしい方々と出会うことができ、ご縁があり、
改めて自分の国の本当の歴史や、古事記・日本書紀などの本当の意味なども
学ぶことが出来て、本当に幸せです。
(例えば、先日ご紹介した、ねずさんこと小名木さん解説の天智天皇の百人一首の記事もその一つです。)

これまで以上に、日本の先人たちが磨き続けて下さった本当の伝統と日本文化を、
真摯に学び続けていきたいと思います。
(もちろん、お米作りはその一つでもあります。米と五穀はニッポンの主食ですから!!!)

そんな訳で、日本の未来が明るく照らされるよう願いをこめての今日の投票でした。

さて。
田んぼでは、先日、ようやく田植えが全て完了いたしました。
多くの方の暖かいご協力をいただき、本当に感謝いたしております。
お手伝いにいらして下さったすべての皆さま、ありがとうございました。


6月上旬から中旬に植えてあった田んぼは目下、元氣に分けつが進んでいます。


田んぼがずいぶん青々として参りました。


今年は、ほぼ、旧暦の五月の期間中に田植えを行うことができました。
成長が楽しみです。



そして、田植えが続く中、日々私たちを癒してくれていたツバメのヒナたち・・・
ついにある日の朝、一番体が大きく成長していたヒナが、初めて親に促されて
大空に飛び立ちました。

巣立ちの瞬間に立ち会って、感動・・・(泣)
親鳥と一緒に飛ぶ練習や、餌をとる練習をするそうです。

夕方になると戻ってきて、仲良く五羽、巣に収まっていました。
(かわいい。)


次の日、早朝にはすでに親と一緒に練習に出掛け、
巣には残りのヒナたちが・・・
(うーん。やっぱりかわいい。)



この写真を撮った直後、もう一羽が初めて飛びました!!
巣には三羽が残っています。 
                 (かわいい。ものすごく、かわいい。)

  夜になると巣に戻って来て、お尻を外に向けて仲良く眠ります。
(夜もかわいい。)


今年は、カラス除けネットが功を奏し、無事に五羽全部のヒナが巣立ちました。
一週間ほどは夜も巣に戻って来ており、可愛い姿に癒されていましたが、
本格的な巣立ちとなり、喜ばしくもあり、ちょっと寂しくもあり、複雑な心境でした。

ついに昨日、最後の一羽が巣の近くで眠っていましたが、残りの四羽はもう巣には
戻ってきていませんので、すっかり自立したようです。

寂しい~(泣)でも、去年のカラス襲撃以来、真剣にカラス除け対策を研究した結果の、
今年の成果にとても喜んでいます(笑)

万歳!!

さあ!
私たちも、田んぼと畑のお世話、楽しく頑張ります!!