11/28/2015

地粉「麺」。日本のうどんですが、パスタとしても・・・

先日より、新しく彦星ファームの農産物加工品に加わった「麺」。
ファームの農薬・除草剤・肥料不使用で栽培し、天日干しした小麦粉で作った
全粒粉の乾麺です。

おかげさまで、ご好評いただいております。

うどんとしてお召し上がりいただくのが基本の使い方ではありますが、
我が家では、これをパスタとしても美味しく頂いています。

今回は、七味を使って”大根葉とモチアワのペペロンチーノ風”に仕上げました。

乾麺は固めに茹でて、一旦水で締めたものを使うことでよりパスタな食感を楽しめます。

モチアワは、つぶつぶレシピの一つ、モチアワチーズとして麺に絡めました。
これが本当に美味しい♪
モチアワは、貧血を予防したり、おっぱいの出を良くするということで
昔は日本でも出産時や出産後に大活躍する雑穀だったそうです。
女性にとっては得に頼もしい雑穀です。

簡単に、レシピをご紹介しますね!

①ナタネ油にニンニクをスライスしたものを入れてじっくりゆっくり、
 香りが立つまで炒める。
②刻んだ大根葉を加えてサッと炒める。
③炊いておいたモチアワチーズ(※)をお好みの量加え、塩で味を調える。
④茹でて水で締めた「麺」を加えて、全体を絡めながら炒める。
⑤最後に、お好みで七味をかける。

※モチアワチーズの作り方
 モチアワ1カップ、水3カップ、塩小さじ1/2+塩小さじ1
1、モチアワは洗って目の細かいざるにあげ水を切る。
2、鍋に分量の水を沸騰させ、塩小さじ1/2と「1」のモチアワを入れて、
  木べらで良く混ぜながら強火で煮る。
3、モチアワが水を十分に吸って、木べらの後がスジになって残るようになったら、
  ふたをしてとろ火で15分炊く。このときクッキングマットがあるとよりgood
4、炊きあがったら火からおろして塩小さじ1を加え、さっと混ぜてふたをして
  10分蒸らす。
  10分経ったら、風を入れて出来上がり。
~大谷ゆみこさんの「つぶつぶ雑穀パスタ」を是非ご参照ください。~

モチアワチーズは、たまたま冷蔵庫に作り置きがあって入れてしまったのですが、
モチアワ無しのシンプルなペペロンチーノも美味しかったです。
(写真が無くてすみません・・・)

また、大根葉の代わりに、長ネギや小松菜などでも代用できます。
あれば、ナッツなどを最後に少々加えても美味しさが広がりますよ!

ニッポンの地粉で作った「麺」。
うどん以外にも、是非、幅広く楽しんで頂けましたら嬉しいです。