4/24/2015

小麦出穂

小麦の出穂が始まりました!!



畑では、ジャガイモも芽を出しはじめました。

雨や曇りの間はじっとしていて、蒔いた種もほとんど動きがなく
少し心配になりかけていましたが、お日様がさんさんと照り始めると、
一斉に芽を出しました。

私たちよりも、種の方が、芽を出す時期を適切に感じ取っていると思います。


苗代には無事に水が張られ、代掻きまですみました。

土が落ち着いたら、苗床を作り、いよいよ種もみを降ろします。
今年は、4月30日早朝に種もみをまきます。
そのタイミングが一粒万倍日と、種蒔きカレンダーの稲に適する日が重なっているためです。

他の田の畦塗りも、毎日少しずつ進めていっています。


この苗代のお隣の田にいったん水を張り、ここで水温を上げます。
温まった水を一枚下の苗代に入れて、育苗を助けます。
健康で元氣いっぱいの苗を育てていきたいです!!