4/22/2015

苗代の畦塗り

ようやく朝から青空が広がりました。
不安になるくらいの連日の曇り空や雨で、苗代の準備が遅れていましたが、
今日、やっと畦塗りを行いました。


水を引く前に、土を盛り、水が通る道を付けながら田んぼを一周します。







水を引き、土をこねます。



鍬で、ドロドロにこねた土を塗り付けていきます。
猛烈な全身運動・・・汗だくです。


ぜーぜー言いながら、ついに田んぼを一周!!
綺麗に畦が出来上がりました。大満足♪

一晩水を止めて、明日から苗代に水を張り、代掻き後、種籾を蒔く苗床を作っていきます。

苗代からスタートして、これから他の田んぼの畦塗りが続きます。
もう、夜は遅くまで起きていられないシーズンに突入しました。
でもヘトヘト、クタクタになって、完全燃焼!
ご飯も美味しく、夜も良く眠れます。

身体を動かすと、ココロも勝手にヘルシーになるのが不思議ですね。
きっとヒトは、こうして体を動かすのが自然な生き物なのだなと、
そんなことを考える今日この頃です。