8/05/2014

ゴボウの種

明日8月6日をもって、今年の夏の土用も最終日。
7日以降は土を動かしても大丈夫ということで、秋冬野菜の準備や、
小麦畑の秋の種蒔きのためにトラクターをかけるなどの作業が始まります。

畑では、ゴボウの花が種を結び始めました。







これがゴボウの花。初めて見た時にはびっくりしました。
(このトゲトゲの部分は衣類にくっつきます・・・ )




実を結び種ができて、茶色くなります。このトゲトゲも衣類にくっつきます。


一番大きいゴボウはちょっとした低木のように、2m近くまで伸びました。

ちなみに、〝土用の丑の日"といえば、鰻ですが、ご存じの通りウナギは絶滅危惧種です。
(日本人が食べ過ぎるせいです・・・)
まだ、鰻が絶滅危惧種だということをご存じなかった方は、ぜひ、グリーンピースの
こちらの動画をご覧ください↓。全部で7分のとても良くまとまっている動画です。

ウナギが絶滅危惧種? 知ってるようで知らなかったウナギの話 - Eel Deal - (本編)

 

この時期の体ケアには、旬の夏野菜と、お米と麹から作る甘酒、そしてぬか漬けが一番ですよ!!