8/27/2014

稲の花が咲いています。

ここ数日で、お米の穂がどんどんとあらわれ、小さな白いお花がつきました。
今日はそよそよとやさしい風が吹き、稲穂も気持ちよさそうに揺れていました。
無事に受粉してくれたことと思います。




今年もどっしり逞しい稲の株に成長してくれました。




穂が出てからは田には入れません。
(根っこを傷つけてしまうと、出穂の後はリカバリーが難しいといわれているため。)
毎日の声かけと、見回り、そして畦の草刈がこれからの田んぼの主なしごとです。

ファームの田んぼでは、これまで台風や強風、大雨でもほぼ株が倒れたことはありません。
昨年の台風の降り、数本だけ傾いてしまったものがありましたが、株の大きさももちろん、
根っこがしっかりと張ってくれているおかげだと思います。

受粉した稲の実はこれから少しずつ熟していきます。