6/20/2014

で、出ました~~~(泣)

皆様、本当にありがとうございます。
本日、トラクターが無事、出ました!!!(泣)
泥沼脱出です!!!

忙しい中、4tユニックで駆けつけて下さったSさん、そして、トラクターがハマって以来、暖かいお声掛けや励ましをいただきました皆様に、心より感謝申し上げます。

 出た~!!!



それにしても、いざ引き上げてみると、穴の深みの大きさに唖然↓


以下、どんな様子だったのかご報告です。

一度目はユニックでトラクターの頭の方をワイヤーでつないでユニックで引いてみましたがびくともせず。
二度目はお尻の方からユニックで引こうとトライしましたが、 棚田ということで他の方の田んぼにワイヤーが触れてしまうので途中で断念。

(ここで、前回「無理だね」と断言していたオジサマが田んぼにやってきて、「ほ~ら、ダメだったでしょ。今日のもそんなんじゃ無理無理。」とダメ押しのちょっと意地悪な一言!この後、トラクターが無事に出るや否や、彼は急いで去ってゆきました・・・どうやら気まずかったようです。でもおじ様のお蔭で、最後までやる気を失わずにすみました。感謝です。)

ああ~もしかしてこんなに大きな4tトラックをもってしてもダメなのか!?
内心絶望感が漂う中、Sさんの力強い「絶対出しましょう!」というお言葉で、気を新たに入れ直し、最後にユニックではなくトラックとワイヤーで直接つないでバックで引っ張ることになりました。
30mのワイヤーを二本つなげました。
時間的にも最後のチャンスです。

すると、何とここ一週間何をしても無反応だったトラクターがわずかに動いたではありませんか~。
観察すると、どうやら前輪周りの泥に邪魔されて、出るに出られない様子。
トラクターの運転席にいた夫と二人、興奮状態で、気が狂ったように前輪周りの泥を鍬でかき出してから更に引っぱっていただいて、ノロノロと泥の深みから脱出!!

・・・あまりの嬉しさと、あまりにも有難くて思わず涙がポロリ・・・
 みなさまのお蔭です!!本当にありがとうございました。

(必死すぎて、途中の写真が無くてすみません。)

明日から、またお田植えもがんばります!!