7/25/2011

大豆の「さや」発見!

台風の後、お豆の花が「さや」に変身しました。
写真は大豆で、この「さや」がふくらんでくれれば「枝豆」になります。

私たちは大豆として収穫する予定ですので、このまま秋まで育てます。ビールが好きな方だと、採って食べてしまいたいかもしれませんが・・・


こちらは、小松菜の種。
すでにたくさんの種をとりましたが、まだまだとれそうです。これは週末のおしごとになりそうです。


かぼちゃの花のつぼみがつきました。とってもきれいな黄色です!!花が咲いたら日を記録しておくと収穫の目安となるという方もいます。


この写真はトウモロコシの雄花です。ようやくつき始めました。
これも、畑に遊びにいらしてくださったお友達のKさんが植えてくださったもの。
台風にも負けず元気に育っていますよーーー。

まだ実がなるのはもう少し先になります。今年は完全に準備が遅れました・・・来年はこんな失敗はないはずです。

何事も経験ですね。失敗は成功のもと!!


お豆は黒豆と小豆は、毎日炊く玄米に混ぜていただくのが今から楽しみです♪
農薬をまかないと絶対にとれない!!と耳にタコができるくらい聞かされてきた大豆の栽培は、今のところ自分たちの中では順調です。
元気に育っています。

昨年はどうしても撒かずにはいられない地主さんが農薬「カルホス」を振り掛けていました。
結局すっかりいやになってしまって、全然食べずに終わってしまったっけ・・・

いつの間にか歳を重ね、学生時代だったのも随分前になってしまったけれど、大学の講義によれば、カルホスは、もちろん危険な農薬なので、みなさんお気を付けください。
特に女性は近寄ってはなりません。

これが普通に売られている日本、大丈夫か!?と思います。
早く安全な食べ物しかないパラダイスになりますように・・・
今日も心から祈りつつ・・・