6/05/2019

ひたすら、苗を引く。


田植えの前に、水苗代で育った苗を引いて
束にしておきます。
何でもない作業のようで、足腰+インナーマッスル、使いまくり。
根気がいる作業でもあり、男子には不向きです。
苗代の苗はこんな感じです。
葉っぱが5.5枚になった苗が理想です。

濡らした稲わらで括り、水に浸けておきます。
この長-----い根っこ、見てください!
今年も良い苗が育って嬉しい♡

苗を取っていてふと見ると。
ん?

 カタツムリ!?
 カタツムリって、泳げるの!?
どうやってここまで来たの?

あなたがいるの、陸から随分離れた
”ここ”ですけど・・・↓

ものすごく忙しいのにカタツムリが泳げるかググってしまった😨

でも、すっきり解決せず。
どうやら水たまり程度の場所しか泳げないらしい。
じゃ、このカタツムリ、どっから来たのさ~。
気になる!!!

けれど、これ以上今は探求することが出来ないため、(めっちゃ忙しい)
この疑問はまた田植えが落ち着いたころに調べよう。

誰か、カタツムリをこよなく愛していて研究してる方、いないかなぁ。
泳げるか知っている方、いませんか!?