5/30/2019

自転車で小麦を製粉?

小麦と言えば、収穫した玄麦を粉にしなければなりません。
自分で製粉機を買って、作業するか、近くに製粉所があれば頼むことも出来ますが、
ここが小麦を自分で作ってみたいという場合のネックの一つかと思います。

ちなみに私たちは、製粉所に依頼しています。 

二年ほど前にオーストラリアのファームショップで、
こんなものを発見しました。


自転車に製粉機がくっついていました。

お店の人に、実際に使っているのか質問したかったのですが、
スタッフさんらしき人は全然見当たらず、謎なままになってしまいました。
(レジもからっぽ。買物する人はどうすりゃいいのか・・・)

エコをアピールするだけの展示物かもしれませんが、
小麦ネタに反応してしまい、激写してしまった。

小型の製粉機は、そんなに大きくないので、
あの粉を扱う作業が苦でないという方は、製粉機さえ手に入れれば、
小麦粉を自分で作ってみたい!願望を叶えるのはそんなに難しいことではありません。

私は全く向いていないので、製粉はプロにお任せしています。
有難いです。製粉所さん。