10/04/2017

稲刈りを迎えて・・・

稲刈りと脱穀作業の真っ最中です。






長唄にも、♪黄金(こがね)の花咲く豊かな御世に~
というような文句のある曲がありまして、
まさに黄金の実りの光景がそこにあります。

田んぼを見渡す時に、綺麗に色づいた稲穂を眺めつつ、
何とも豊かな光景だなと感じます。



空模様と相談しながらの稲刈り。

 そして、はざがけして天日干し。

今年は、毎年お手伝いに参加して下さる方々に加えて、
田んぼ初体験の皆さまも加わって、みんなでワイワイ作業しました。
楽しかった♪

現在、天日干しの最中です。
雨の日もあって、そのたびにドキドキしつつも、
やはり天日干しのお米は最高に美味しい!!!

コンバインによる稲刈りはとても楽なのですが、
食いしん坊な私は天日干しのお米が食べたい・・・

今年も彦星ファームのお米は全て天日干しです。

間もなく、販売のお知らせをさせていただきます。