9/20/2017

もうすぐ稲刈り

台風による強い風と雨の影響で、田んぼがどうなるかと思いましたが、
逞しく育ってくれた稲たちのおかげで、殆ど株が倒れることもなく、
稲刈りを迎えることが出来そうです。

台風一過、素晴らしい青空でした。



気温もぐっと上がりましたので、夏の間、少々日照不足だった分、
せめて稲刈りの時までに、なるべく存分にお日様の光を浴びてほしいなと思います。


輝くお日様の光の中で、金色に輝く稲穂が本当に美しくて、
収穫間近の独特の緊張感はありつつも、こうして無事に育ってくれて、
心から感謝の気持ちと喜びが溢れます。







この日は台風の後の洗われたような澄んだ青空に、
お日様がいつにも増して力強く私たちを照らして下さる気がしました。

お米は光の結晶とも言われます。

収穫間近です。