10/04/2017

マコモダケ

今年もマコモダケの出荷が始まっています。
天候の影響で、本数がなかなかそろっていませんので、
例年通りに複数個所に出荷が出来ていません。

10月4日現在は、自由が丘の「自然栽培の仲間たち」さんに並んでいます。

自然栽培の仲間たちFacebookでは、
以前、私たちがお店に伺った時に、調子にお話しした
「マコモダケ 生で食べても めちゃ美味し」
(私達、畑での収穫作業の時に、時々生でマコモダケかじっちゃうんですよ。。。
 これが美味しいんですよ~。という食い意地の張ったお話。)
のことを書いて頂いております。

確かに採れたてのマコモダケは生でかじって、とっても美味♪

ですが私の経験上、これは採れたてのマコモダケに限る楽しみ方でして、
恐らく皆さんの御手許に届く時には少し時間が経っておりますので、
入手したマコモダケの様子を見て試してみてくださいね。

(生でおなか壊す・・・ということはありません。
 生でも美味しく食べられるかという点で、鮮度が大事です。
 サラダに使いたい場合、すこし水気がないマコモでしたら、
 スライスしたマコモをさっと湯がくだけで食味が良くなりますのでお試しくださいね。)

我が家では、

★キンピラ
★天ぷら
★炒め物(ホタテ貝と炒めるのがお気に入り。美味しい~~~。)
★マコモのつくね(マコモダケをすりおろしてツクネに。)
★マコモのポタージュ→記事はこちら

などなど、この時期はハネ出しのマコモダケを様々に調理して
楽しませていただいています。

旬の短いマコモダケ。
どうぞお楽しみください!

マコモ畑のカエル君。
なぜかカメラ目線・・・
どんなに近寄っても全然逃げず。