6/27/2015

五月五月雨

歌にも♪五月五月雨~という歌がありますが、
旧暦では五月は田植えのシーズンだったのですね。

昨日は雨の中でしたが、田植えの日程に合わせて代掻きをしました。
この地域は今年は梅雨らしい梅雨となりました。 

お日様が出れば、お日様の力に感謝、雨が降れば水の恵みに感謝・・・・
百姓をしていると、雨も晴れも有難いとつくづく思う今日この頃です。






ちょうど良い頃合いに成長した、マコモ茶を作るためのマコモの葉も、大切に収穫しました。
あっという間に背丈が1mを超えてしまい、毎年のことながらマコモの成長には
驚かされます。




収穫後は、葉の綺麗なものだけを選別し、良く水洗いしてから、陰干しします。
綺麗な緑色に乾燥が仕上がるのを待ち、 細かく刻んでいきます。
七輪に炭を起し、土鍋で焙煎して、まこも茶の出来上がり!

田植えで、このひと月の間、お茶作りが出来ずにきてしてしまいましたが、
今年、初収穫の真菰(まこも)の葉で、近々、マコモ茶も焙煎します。

お待たせしてしまっている皆様、陰干しが仕上がり次第、焙煎しますので、
もう少々お待ちくださいませ。