11/11/2014

麦蒔き

今年も小麦の種蒔きの時期になりました。





初夏に収穫した小麦の玄麦のうち、種用に保管しておいたものを蒔きます。
昨年まで試行錯誤した畝間も、今年は70cm~80cmで落ち着きました。
畝間は、使う機械や道具、地域によっても事情が異なってくると思います。
もっと狭い畝間の小麦畑もあるようですので、これからも試行錯誤は続きそうです。

まだまだ未熟者なので、種蒔きは手で、丁寧に蒔いていきます。
(そのうち、播種機でも気をこめられるようになるとよいのですが・・・)

今年から小麦畑は一枚新たに開墾を終えた畑が加わり、面積が増えます。
今週中に麦の播種を終えたいなと考えています。

地粉は昔はどこにでもあった食材だったはずが、いつの間にか貴重品になってしまいました。
でも、地味で地道な一歩一歩ですが、わずかでも、今年もこうして地粉を作れること、
楽しみに待っていて下さる皆様に、地粉をお届けできることを幸せに思っています。

無農薬・無肥料栽培の、昔ながらの地粉。
どうぞこれからも、ご家庭で楽しんで召し上がっていただきたいと思います。