7/31/2014

たくましい雑穀たち

土用の期間は、昔からあまり土を動かしてはいけないと言い伝えがある時期です。
ガシガシ耕すようなことは控えて、草取り中心に農作業を進めています。

畑では、雑穀たちも、元気に育ってくれています。
驚くほどの力強さ!!
さすが、お米以前から、日本人の食を支えてきた植物たちです。
寒い東北地方や北海道のアイヌの方々などは、体を温めるヒエを伝統的に食してこられたとか。
キビ、モチキビ、アワ、モチアワ、タカキビ・・・と、ほかにもたくさんの雑穀があります。


タカキビの花が咲いています。








こちらは、モチアワ。


田んぼと同時進行ですので、ちょっと大変ですが、お米と同じく、私たち日本人にとって大切な作物の一つである雑穀たちを、これからも大切に育てていきたいと思います。