7/05/2014

御田植が完了いたしました!!

ようやく今年の御田植が本日完了いたしました。
途中、さまざまなハプニングがあり、また多くの方々にお世話になりました。
本当にありがとうございました。


最後の田んぼに植えるイセヒカリの苗たち。
苗取りの腰の痛みともオサラバです。
今年は少し気温が低く、苗の成長が遅めではありましたが、立派に育ってくれました。



最後の田んぼの田植えはもうお日様が山に沈んだ後になりました。
雨上がりで空も澄んでとても綺麗でした。
足腰の疲労は限界に達しつつ、空と雲と、風景の美しさに幸せいっぱいでお田植えできました。


おたまじゃくしからカエルになりかけ・・・?黒い尻尾が残っていますね。
他にもトノサマガエルも今日はたくさん見かけました。
田んぼの中のカエルを色々な角度から撮影しようと夢中になっていると、
「そんなことしてないで早く植えなさい!!」と御叱りを受け、ここで現実逃避は終了。

田植えが終わったころには、お月様が輝き、辺りは真っ暗でした・・・


田植え、終わりました。
なんというか、感無量です。
この一か月、あっという間でした。

次は早速田の草取り&連日の畔の草刈りが始まります。
しかし、ずーーーっとお休みしていないので、さすがにヘトヘト。
明日は田んぼの見回り以外、お休みします。

皆様もどうぞ楽しい日曜日を・・・