8/27/2012

オーストラリア~パーマカルチャー発祥の地


ご縁あってオーストラリアの知り合いのご紹介で、春先の農繁期前に、パーマカルチャーを実践している方のお宅を見学させていただいたことがあります。
パーマカルチャーというのはPermanent(持続可能な) Agriculture(農業)からできている造語のようなものなのですが、オーストラリアのビル・モリソン氏が提唱した持続可能なライフスタイルと農場づくりの方法です。

そのお宅は、広大な緑に囲まれ、果樹園とエコなお宅、そしてお庭には鶏が飼われていて、自給的な暮らしを実践されていました。
奥様が勉強家で、色々と計画をたて、優しいご主人がそれを基に力仕事に励むという、うらやましく素晴らしいパートナーシップを育みながら、生活そのものを楽しんでいらっしゃるお姿にとても良い刺激を受けました。
「ボクは難しいことは何もわからないから、それはワイフに任せて、言われた通り土を掘るだけ。」などと冗談めかしておっしゃっていましたが、旦那さまも勉強家、「わら一本の革命」の著書、福岡氏の本や農法についてもお詳しかったです。とても仲良しのご夫婦でした。

さて。
みなさんは生ごみ、どうしていますか?
特にこの夏場、においも気になって、生ごみは嫌われ者になってしまいます。
今私は、カドタ式の土のう袋を使った生ごみ堆肥づくりに挑戦しています。
ミミズコンポストと最後まで迷ったのですが、土のう袋と土と米ぬかだけで続けられるという方法に目がハート♥に。

ここで、オーストラリアでは一般的に普及しつつあったミミズコンポストについてお話しますと・・・

ミミズコンポストは、オーストラリアのパーマカルチャー実践者の間でも使われていて、とても手軽で液肥などを取り出す時もコックをひねってワンタッチ。素晴らしいものでした。
キッチンから外に通じるドアからの導線や日の当たり具合なども考慮して、置く場所を決めたそうです。調理してすぐにキッチンからこのミミズコンポストに生ごみを入れられるのがミソ。

こちらがその農園で使われているミミズコンポスト


ちょっと脱線しますが・・・その堆肥を使って育てているという
果樹園スペースにあった無農薬・無化学肥料のオレンジ。
とってもおいしかったです。


更に脱線しますが、こちらがチキントラクター。
パーマカルチャーでは、ニワトリが草を食べることで、除草・草刈りの手間を軽減します。
この枠を徐々に、草を抑えたい場所に移動していきます。
糞などで土に栄養も補給できるという一石二鳥なチキントラクター。
(鳥たちもとても健康でした・・・。小屋には卵がいっぱいありました。)

パーマカルチャーも一つの素晴らしい方法ですので、私もいつもいろいろ学ばせていただいているのですが、このミミズコンポスト、オーストラリアではまだしも、日本で取り寄せるとなると高価・・・


しかし、毎日出る生ごみを少しでも有効活用し、好きになってしまいたい私。

土のう袋の方は、ほとんど経費が掛からないのと、自分が堆肥を使いたい場所の土を基にして堆肥づくりができるのがしっくり来て、こちらに挑戦しています。

「生ゴミ堆肥ですてきに土づくり 」という本が出ていて詳しく説明してくれてありますので、興味のある方は是非読んでみてください。図書館などにも置いてある場合が多いようです。

 今のところ夏場で気温も高いこともあり、においなども全く気にならないので、うまく行っているらししい・・・マンションやアパートのベランダでも実践できるのが素晴らしいところです。
一か月ほど実践してみて、またご報告します。



ちなみに、オーストラリアの小学校でも農業と食育にはとても力を入れている様子で、見学に活かせていただいた私立小学校では、毎日小学生がミミズ君たちのお世話をしながら堆肥を作っていました。

こちらのミミズコンポストは丸い形でメーカーが違いました。


かわいい女の子の学生さんが紹介してくれた、みんなの畑?
一人一人こうやって、ハーブや野菜を育てています。


採れたてのお野菜を使った調理実習もあり、食べ物に対する意識はオーストラリアでもこの数年で驚くほど高まっていると感じました。
私たちのこよなく愛する玄米も、ブラウンライスとして人気があり、Woolworthという大手スーパーにあるSushiコーナー、その名もSushi Ginza(笑)では、シャリが玄米!!






ベジタリアンのお店やメニューはもはや一般的になりつつあると思いました。
また現地の方の話では、食品添加物、着色料、香料などに対しても、この数年で無添加の食品を子供たちに与えたいというお母さんたちのムーブメントが高まっているそうで、かなりの変化が起きている様子でした。

三年前に滞在した時には、体調を維持してくれる食べ物を探すのに苦労しましたが、今回の滞在ではスーパーで普通に売られているオーガニックの玄米、オーガニックのうどん(乾麺)、味噌などで意外と快適に過ごしました。

でも、やっぱり一番は、自分で育てて収穫したお野菜(無農薬・無化学肥料はもちろん!)で作る和食です。

日本の食べ物は本当においしい・・・。
今日も我が家の田畑と、食卓に感謝です♪