8/06/2012

稲穂が!!

田んぼの稲たちは日ごとにぐんぐん成長しています。

田植えが早かった方の田んぼには稲穂が見え始めました!!




一粒のお米がこんなに豊かに分けつし、稲穂が現れるのを実際に目の当たりにすると、本当に感動してしまいます。
通りかかる方たちも、この様子が無農薬・無化学肥料だと知ると驚いています。

今年は無化学肥料というより、無肥料・・・一切肥料は入れていません。

循環農法では株が大きくなってくると田んぼに入っての草取りなどは行わないそうです。
生殖成長期に入ってから田んぼに入ると、稲の根を損なうというのが理由とのこと。
大体田植えから一か月以内に草取りを終えるのだそうですが、私たちは今年はちょっと遅れてしまって、少し一か月を過ぎてしまいました。来年こそは早め早めに行います!!

ちなみに、玄米は必要な栄養素がほとんど含まれている完全栄養食品に近いということをご存じですか?すごいんですよ~玄米のパワー!!(もちろん、農薬や化学肥料まみれだとそのパワーも半減。。。) 是非お試しください。

参考までに、玄米を炊くのに色々と試しましたが、みなさんに定評のあるヘイワの圧力鍋で炊くのが一番おいしいです。