6/20/2012

台風が去って・・・

昨夜の台風の風で、畑に設置したばかりの簡易ハウスが吹き飛びました・・・
トマトは雨にあたると、実にヒビが入ってしまう可能性が高くなるそうで、ハウス栽培をしている農家さんも多い作物です。

去年は野ざらしにしてみましたが、やはりたまに傷がついてしまうので、今年は大玉のトマトの上に屋根の代わりのビニールを張ることにしました。

しかし、今朝畑に行ってみると、見事に支柱ごと吹き飛んでいました。
奇跡的にトマトの苗や近くにあったナスなどは全て無事でしたので、もう一度設置しなおしました。

今回は大雨の後で、支柱も前回の倍の深さまで刺さったので、今度こそ、風で吹き飛ぶようなことはないと思います。
トマトには実がなり始めていますが、まだ赤くなってきません。
もう少し、楽しみに待ってみようと思います。

作業が終わる頃には西の空が美しく染まっていました。




いよいよ残りの二枚の田んぼの田植えも間近です。
台風の雨で、すっかり勢いが増した畑の草も、野菜たちに必要なだけ、たまに刈ってあげなければなりません。


少し遅くなりましたが、今週はゴマを三種類、お豆も三種類、種まきを行います。
麦の収穫も今週のしごとになりそうです♪