3/21/2012

楽園のような畑

春分の日、みなさんはどんな一日を過ごされましたか?

お日様の光がぽかぽかと温かく、畑であまりに気持ち良さにうっとり・・・

近くにはオオイヌノフグリの青いお花が満開で、そのブルーのカーペットの中に、赤いテントウムシがたくさんちょこちょこと動いています。虫も野草も、お野菜も、みんなが幸せに暮らしている、そんな生き物たちの楽園のような畑を作っていきたいと改めて思いました。

満開↓↓↓ テントウムシにはこのお花畑?がどんな風に見えているんだろう??




今日はジャガイモの種イモを全部植え終わり、更に田起しも行いました。
昨年まで耕作放棄地だった田んぼには大きなカヤの根っこがそこらじゅうに繁茂しており、トラクターをかけても掘り起こせないものがたくさんありました。

のこぎり鎌を使って地道にそれらをとっていきますが、これが想像を絶する重労働!
木まで生えている場所もあるので、これも根っこを切りながら抜いていきます。

尻もちをついたり、いくらのこぎり鎌で頑張っても全然とれなかったり。
トラクターの上から夫が、そんな私の姿を見て笑っているのが見えてちょっとムッとしました。
そんな風に笑っていられるのも、自分がやっていないからだ!と、のこぎり鎌を渡して変わってもらうと、夫もゼーゼー言いながら巨大なカヤの根っこや木と格闘していました。
今日一番大変だったのはこの作業だったかも。

今日は朝から日が落ちて暗くなるまでよく動きました。
大分身体の方も畑仕事モードに戻ってきました。
田んぼの畔塗は、ものすごい重労働とのウワサなので、どんどん身体の方も準備を整えていかなければ、と週末もクワでガンガン畝を作るぞー!!と燃えています。

こちらは頭立ちさせたカブのお花。ちょうど春分の日に咲きました。
冬を無事に超えてくれて嬉しいです♪