3/20/2011

じゃがいも君を植えました



きらり畑にとって最初のお野菜は、じゃがいも君となりました。ちょっと前まで、草がボーボーで作物が植わる隙間はなかったのに、ちょっと嬉しいです。順調にいけば夏に収穫ができると思います。初年度なので、どうなるかはわかりませんが最初の一歩です。純粋に嬉しいです。
                                

 そして、この緑の本が循環農法という本です。農薬、化学肥料は使わず、生命の循環だけで立派な作物が育つという農法です。最高です!!人にも地球にも宇宙にも優しいです。この本をベースに楽しもうと思います!先日、著者の赤峰 勝人さんの畑に行きました。そこで、採れた野菜達の美味しさにびっくりです。本来、野菜は甘いのですね。ニンジンも、大根も、ごぼうですら、生で食べて美味しかったです。土が完璧になれば、あのような野菜ができるよ思うとワクワクします!赤峰さんありがとう。