4/19/2017

水苗代の苗床準備

4月22日の早朝、水苗代へ種もみを降ろします。
今日はその苗床作りを行いました。

水位は朝の時点で落としておき、午後になってから、水面を基準にして、
鍬を使って苗床を整えました。
(かなりマッチョな作業です。)

今年は16枚の苗床を作りました。

ちょうど作業を終えた頃、お日様が沈みました。

水位は落としたまま、入水は止めていて、次の日は一日表面を乾かします。
種を降ろす前日までにはまだ水を張り、苗床が水の中に沈むようにしておきます。
 
22日に水苗代に降ろす種籾は17日から浸水を始めていて、
水を取り替えながら白い根が出てくるのを待っているところです。

無事に今年の水苗代が整ってホッとしました。


作業を終えて見上げると、夕暮れ時の富士山が美しく、有難く、幸せでした。