5/09/2016

命あふれる、卯月。

GWは、みなさまいかがお過ごしでしたか?
5月7日(土)には、旧暦で卯月=四月を迎えました。

畑にも田んぼもまさに春爛漫。

小松菜やカブ、大根、ニンジンなどの冬のお野菜は、種をつけ始めています。
カブが一番早く、次に小松菜、大根が続き、人参はちょうど花を咲かせるところ。
虫たちも動き回って、すっかり賑やかになりました。



実は今年は、春先から、失敗を沢山経験しております・・・

これまでは、ひたすら、ただただ教わった通りに、また「循環農法」の本の通りに、
何となく大きな失敗なくやっていましたが、この春からは、
これまでやってみなかったことに挑戦して、そして失敗したり、うまくいったり・・・。

失敗してみると、ああ、イネってこうだったのか、だから、こういう苗床の作り方
だったのか!!というように、学ぶこと、発見することがいっぱい出てきます。

失敗をリカバーするために、これまでになかった工夫や苦労をしている面もありますが、
それでもそこから得られるものが本当に多いので、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、これらのすべての経験が今後への大きな財産になると確信しています。
失敗が多い時というのは、経験値がググっと上がりますね!!
失敗は成功の基です!!


苗代のカエル君。
数々の失敗にちょっぴり落ち込んでいたところに現れ、
右の前足で、イエ~イ!とポーズしてくれました(笑)
苗代の作業をしていると、カモやらトノサマガエル、ドジョウにも遭遇。



GWはお天気が良かったので、レジャーはほぼ無し!
朝から暗くなるまで、しっかり田畑に出ました。

昨年、雀にほとんど食べられてしまった雑穀畑も、今年は2cm網目の防雀ネットで
完全防備する予定で準備を進めています。

畑に来る雀たちは、日に日に丸々と肥えていき、しまいには飛ぶのもやっと、
という風に見えるくらいにメタボっていきました。
メタボ雀が稲穂に乗っかると、重みで稲穂が地面についてしまう有様。

色々と調べた結果、どうやら3cmの網目では、ツワモノ雀がシュっと翼をたたんで、
ネット内に難なく侵入するとのこと。
何ということでしょう。
恐るべし、雀。許せん!!

どうせネットを張り巡らせるという手間暇をかけるのですから、侵入されては意味がありません。
そんなわけで、2cmでトライしてみます。
どこからも入られないように張りたいものです。

しかし。
一応、ネットの外側の少しの空きスペースに、残った種を撒いてあげる予定。
 あんなに食われてしまって、心底悔しかったのに、
ぷっくり太った雀、ちょっと可愛かったのです(泣)

「まあ、君たちはネットの外にある美味しい雑穀を仲良く分け合ってお食べ・・・」
完全防備したネットに守られた雑穀を眺めながら、
今年は雀たちに、余裕でそんなコメントをしてみたい。

いよいよ農繁期の中でもピークの時期に突入しました。
楽しむことは忘れずに、丁寧に行動していきたいと思います。