9/20/2015

マコモダケ収穫、始まります!

お日様を待っていたマコモ、ようやくマコモダケが出てきました。
今日、マコモダケの試しの初収穫をしました。
明日より、マコモダケの収穫と出荷を開始いたします!


マコモの株の根元にこんな風に↑マコモダケが出来ます。

今日は味見などを兼ねて数本を収穫しました。
収穫してすぐの新鮮なマコモダケは、生で頂いてもとっても美味♪
スライスしてお醤油やワサビ醤油、生姜醤油を付けても、とっても美味しいです。

自宅の神棚に、初収穫したマコモダケをお供えしたあと、
早速、大好きなマコモダケのキンピラ風の炒め物を作って頂きました。

ごま油+ナタネ油をフライパンに熱し、そこに切ったマコモダケを入れて炒め、
塩・お醤油で味付けしただけのシンプルな炒め物ですが、
毎日でも食べたい美味しさです!!


今日は、鷹の爪を少々入れて炒めたので、ほんのり辛みのある仕上がりになりました。
このキンピラの他、天ぷら、素揚げ、刻んでチャーハンやしぐれ味噌にも・・・
すりおろせばフワフワのすり身のようになりますので、
地粉を加えて「から揚げ」にするのもオススメ。
焼いても蒸しても揚げても美味しい、魅力的な食材です♪

さらに、豊富な食物繊維も手伝っての抜群のデトックス効果が期待される、
パワフルな食材でもあります。

詳しい出荷と販売についてのお知らせは、明日、追って掲載させて頂きます。
レシピにつきましても、順番にご紹介していきますので、是非今年も、
多くの皆様にマコモダケを楽しんで頂きたいと願っております。