9/19/2015

稲穂が徐々に・・・

大雨や洪水に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
収穫間近の田んぼが水害に見舞われるということは、
同じ田畑を耕すものとして言葉もありません。

お米が、何気なく普通にあるものと思いがちですが、
秋に無事に御米を収穫できるということは、それだけで奇跡のようなこと。
本当に感謝すべきことだと改めて実感いたしました。

私たちの農場がある場所も、雨が続き、稲刈りの前に、
”穂発芽=収穫前の穂に実った種子から芽が出てしまう”になってしまった
お米農家さんもいらっしゃったようです。

田んぼの稲が倒れてしまった方、また刈り取って天日干しした直後から
雨が続き、乾燥できなかった方などもいらっしゃいました。

今年は田植えの時期によって、収穫に大きな支障が出たり出なかったりと
くっきりと結果が分かれたように感じています。

幸い、彦星ファームの田んぼは、まだ稲穂はほんのりと緑色がかっていて、
今日は久しぶりの晴天に恵まれ、稲たちも待っていたお日様を浴びていました。





田んぼにはまだ水を引いています。
お米は出穂も昨年より遅めで、まるで稲たちには天候が分かっていたかのように、
これまで、ゆっくりゆっくり実ってここまで来てくれました。

この稲穂が黄色に色づいたら、田んぼへの入水を止め、稲刈りの準備をします。

私たちには雨を止めることも、お日様を都合よく出すことも出来ません。
その時々の状況の中で、直観を働かせながらベストを尽くすしかありませんが、
いよいよ収穫に向けての最終段階に入っており、まだまだ氣持ちをしっかり込めながら
お世話をしていきたいと思っています。