5/22/2015

タカキビ 発芽し始めました。

畑に播種したタカキビが芽を出し始めました。

あと少し、大きくなってきたら間引きをします。
ポットで苗を作ってから植える方が多いようですが、
私たちは今年は種を直接畑に降ろしました。




 今日は不思議な雲が沢山、空に浮かんでいました。







水苗代の稲の苗も、ここ数日でまたググっと大きく伸びたように感じます。


ここ二日ほど、この辺りは急に冷え込んで、田んぼに植えた苗が
寒さに当たってすっかり白くなってしまったところもあったようです。
が、幸いファームの苗代の苗は元気いっぱい!!

いよいよ田んぼのマコモ(真菰)も根付いて、分けつが始まりました。
日も長くなり、作業も目白押し。
田植えに向けて、一つ一つ、丁寧に準備をしていきたいと思います。