5/11/2015

水苗代での苗たち

水苗代に種が蒔かれると、朝夕、多い時には昼も様子を見に通います。

昨日も一日の農作業を終えた夕方、苗代の水位と、苗の顔を見に苗代へ・・・
(今年も、マコモは概ね作付けが終わりました!
 ここ数日は連日雑穀の種蒔きが中心です。)






だいぶ背丈が伸びてきました♪
発芽していったん水位を落としましたが、
その後、成長に合わせて水位を上げていますので、
5センチは超えているかと思います。
(写真だと分かりにくいですね・・・)

日に日に、苗床の上が綺麗な若葉色になっていくので、成長ぶりが伝わってきます。
苗が順調に育ってくれているのは本当に有難く嬉しいことです。

田植えまで一ヵ月を切りました。
田んぼの準備も進めつつ、元氣な苗を育てることに注力します。





今日も、一日私たちを照らしてくださったお日様に感謝しながら・・・
とてもきれいな夕日でした。