3/30/2015

桜とともに

JR韮崎駅前の夜桜。
コヒガンザクラなので、早咲きの桜で、ソメイヨシノより一足先に満開です。

いつまで樹の下にいても、ウットリな眺め。


桜は、朝も、昼も、夕方も、夜も、青空でも曇り空でも、いつ見ても美しい!!
天からの贈り物だ!と、思わずにはいられません。
本当に日本人の魂の奥深くを揺さぶる植物の一つですね!!






お花見という行事がある日本に生まれ育ったことを、とても幸せに思います。


ささやかな手作りのお弁当を持参して、桜の樹の下に座らせていただいて、
桜とただ、幸せに過ごす・・・
そんな、静かで穏やかで、満ち足りたお花見をしたいなと思います。

年齢を重ねたせいでしょうか(笑)
心をこめて結んだおむすびと、手作りのお漬物と、桜餅、それに桜の樹が一本。
もう、これで十分です。

やっぱり、年齢を重ねた”せい”ではなく”おかげ”でしょうね(笑)

本格的に百姓しごとがフル回転する前の、幸せ・ウットリなお花見タイム。
大切にしたい時間の一つです。

種蒔きカレンダーによると、今日・明日は果菜類や実のなるものの御世話の日。
4月1日・2日は根菜類の御世話の日のようです。
(時間帯にもよりますが・・・)

夏野菜の種をまだ蒔いていない方、今日明日に是非どうぞ!!