3/19/2015

小麦たちは日に日に大きくなってきました。

ここ数日、ぽかぽかと暖かく、農作業には気持ちの良い日が続きました。
麦畑の見回りと声掛けにやってきました。
(新しい地下足袋をおろしました~。ささやかな出来事ですがウキウキです♪)




ここのところ、成長が著しい麦たち。
いったい何時、彼らは葉っぱを伸ばしているのでしょうね。
朝露がキラキラとお日様に反射して、朝の麦畑はとってもきれいです。
成長は今のところ、順調です。
今年も、元気いっぱいで、小麦が実ると良いなと楽しみです。



いよいよ、田んぼの準備も本格的に始まってきました。
この時期は、その年を左右する大切な作業がいくつもあるのですが、
基本的に、畦塗りの準備など、土木作業ばかりで、写真に撮っても、
土ばかり・・・ブログでお伝えするのが難しくてすみません。

地味で、地道で、目立たない。
でもこれらの作業が、その年の田んぼを左右するので、氣は抜けません。

農繁期に入り、一日はあっという間です。
早朝から午前中が仕事の勝負。

今年は夜は10時就寝を目指します。