10/28/2014

「玄米餅」販売開始します!~農薬・化学肥料不使用栽培米で作りました~

さわやかな秋晴れが続いています。
農作業がとっても気持ちの良い季節です。

先日の「有機村まつり」ではたくさんの方にお越し頂き、また暖かいお声掛けをいただき、幸せな一日となりました。
本当にありがとうございました。

これからも、みなさんの「元気の素」になるようなお米や食べ物をお渡しできるように、 気持ちを込めて”しごと”をしていきたいなと思いました。

さて。

その有機村まつりで、今年から仲間入りした「玄米餅」をお披露目することができました。
こちらのHPでも直売での販売を開始したいと思います。
(ネットショップへのアップはもうしばらくお待ちください。)



【玄米餅】 ¥680(税込)

焼いても、薄目に切って揚げ餅にしても美味しい、玄米餅。
その他、マクロビオティックレシピ(玄米餅を使ったワッフルなど)にもお使いいただけます。
2014年の新米で、作りました。

■農薬・化学肥料不使用栽培 (有機肥料などの肥料も不使用です。)のもち米で作りました。
  じっくりと浸水し、手間暇をかけて加工していただいた発芽玄米餅です。
■8枚入り 440g
  (一枚の板状に見えますが、8枚にカットされています。)
■手植え・天日干しのお米です。
■賞味期限:今回販売分は2014年11月30日まで 。真空パックされています。
■送料が別途かかります。
  山梨県内にお住いの方は、出来る限り配達させていただきたいと考えています。
  お気軽にご相談ください。

■ご注文・問い合わせ先 →彦星ファーム kirarigarden@gmail.com    
                                                070-6525-1187


焼き餅(お醤油で!)
2~5mmに切って揚げ餅に。




26日には、イセヒカリの最後の稲刈りと天日干しがようやく終わりました。
7月の上旬に、最後に田植えをした田んぼも、無事に二度の台風を乗り越えてくれ、一面金色!!
 

お神酒をお供えして、田んぼの神様に感謝のご挨拶をしてから、稲刈りを行いました。



天日干しの後、脱穀を済ませると、今年の稲作も概ね終わりです。
この先は、小麦の種まきのための畑の準備や、田んぼの稲わらの処理など、来年の稲作のためのしごとが始まります。

今年の反省点を、来年にまたしっかりとつなげていきたいなと思います。