10/20/2014

25日(土)有機村まつりに参加します

貴重な晴れ間を逃し・・・というか、間に合わなくなってしまい、最後の田んぼの稲刈りは雨上がりに延期となりました。
まだ稲の葉は緑色ですが、そろそろ稲刈りしてあげたいなと思いながら過ごしています。

今週10月25日(土)は有機村さんの有機村まつりに参加させていただきます。

まこも茶・マコモタケなどが中心になる予定です。
いよいよマコモタケも最後の出荷となりそうです。
お時間が合う方は、是非、有機村さんにお出かけくださいませ。



こちらは稲刈りが済んだ黒米。
今年、初めて挑戦しました。
籾を取ってみると、黒いお米が出てきました。
たった一粒。
でも、この一粒を来年の春土に降ろし、大切に育てれば、大きな株になり、たくさんのお米を実らせてくれることでしょう。

私たちは日々、こうしたお米やお野菜の命をいただいて、生かされている。

お米を見つめていたら、心からそう思いました。


地球と多くの生き物に支えられて存在している今日という一日・・・・
そして自分に与えられている今日という一日。
なんとありがたいことでしょう。

頂いているイノチに感謝をこめて、一日一日を、良きことを生むために使わねばと心を新たにしました。


間もなく最後の田の収穫迎えるにあたり、今年も私たちを支えて下さった多くの方に感謝の気持ちでいっぱいです。
暖かい応援と、励ましをいただいてまいりました。
これからも、心をこめて、でも無心になって作物に寄り添っていきたいです。


カエル君も、今年一年ありがとう!