9/29/2014

マコモタケ、本日のレシピ

大好評のマコモタケ。
みなさん、きんぴらや炒め物など、様々に楽しんでいただいているようでうれしいです。

毎日のようにキンピラにして頂いていたので、ちょっと変化が欲しい今日この頃。
今日はマコモタケをピーラーで薄くスライスしてみました。
 

 それを蒸籠で蒸して・・・



お醤油と生姜とくず粉で作った餡と、最後にごま油をかけて完成。


蒸したマコモタケの半分は、梅酢・お醤油・ヘンプオイルで作った簡単ドレッシングでサラダ風に。
 (写真がなくてすみません。)

美味しくいただきました~。


本日はそれにマコモタケを厚めの斜め切りにして、天ぷらにしました。

 お塩だけで十分!!美味しいです♪




若杉友子さんの書籍にはたくさん、マコモタケのレシピが掲載されていますので、
そちらも是非参考にしていただけたらと思います。